So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

めぐりめぐって [◆日記('16.2.10)]

先日、阪神大震災で亡くなった友達のご実家に少し久しぶりに帰った。
3年ばかりご無沙汰していただろうか。
       
夕方頃伺い、おとうさんおかあさんと、一番下のお孫さんのボクと夕飯を頂く。
おれな、スイミングいっとう。
めぐちゃん、ドラクエしっとう??
ここそこに飛び出す神戸弁がめちゃくちゃかわいい。
   
そうしていると、ただいまぁ~~~と、一番上の子が帰ってきた。
「めぐちゃん、久しぶりやぁぁ!!」
   
見慣れた銀ボタンの詰襟。
右にゆーかりの校章。
左にH型の学年章。
      
なんと。
母校の後輩になっていた。
さらには偶然にも、学年章は同じ色。
        
背はすっかり伸びているが、制服の上にちょこんと出ている顔が昔と全然変わらない。めぐちゃん、いつ来たん?(^^)と、にこにこしながら、こたつの隣に並んで座ってくるのも、全然変わってない。
    
違うのは、将来進みたい大学の話が出来るようになっていること。彼が志望する大学を聞くと、私がその昔受けたところ。私も受けたで、と言うと「まじでーーー!!!やばいなーーー!!!通ったん!?やばいなーーー!なんで行かへんかったんー!?えーそうなん!?」
        
かわいい。どこまでも。笑 男の子最高w
     
そこへ、ただいまぁ~~~と、真ん中の子が帰ってきた。「お久しぶりっす(^^)」こちらはちょっと中学生っぽい喋り方。これまた背が伸びてはいるものの、ちょっとはにかんだ表情と、少し左右に体を動かしながら喋る仕草が全然変わっていない。にーちゃんに私の横を取られているので自分は正面に座る。これも変わってない。
    
この僕がまだ幼稚園に行くか行かないかの頃、みんなで鳴門に旅行に行ったことがある。さすがに覚えてないかなと思い、あんたと鳴門の渦潮の上の橋で、ガラスんとこに立って遊んだなあ、と言うと
    
「それ覚えとう!!!めっちゃ覚えとう!!!行ったなあ!めぐちゃんと行ったなあ!!!!」
かわいい。どこまでも。笑その2。
       
テレビの前でドラクエソードに興じる弟に時々突っ込みながら、家族団らんのひととき。自分にとっては実家のような場所で、小さいころから知っているこの子らは、甥っ子のような存在。
    
上のボクに、それにしても、おべんきょよう頑張ったんやな、と言うと
   
「めぐちゃんらの影響やで!毎年、みんな来てくれてたやん?みんな、えぇ人らやなぁって思ってて。おばちゃんも、凄い人やったんやなあって思ってて。僕、小さい頃から、めぐちゃんとかと同じ高校行きたいと思って、おかあさんにもゆっててん」
   
やめれ。おばちゃん泣いちゃう。
     
+++
  
年明けに横浜に引っ越したものの、関西での仕事の最終片付けのため、2か月ちょっとの神戸暮らし。せっかくなので、近くに居る親しい人たちと出歩いている。今週末からは、毎年恒例OB定期演奏会の練習にもやっと参加。今年で創部60周年。記念の演奏会。
         
そこに彼女が居ないことは本当にさびしく、今も悲しく、夜更けにご両親が吐露する気持ちは、時間薬で癒されるものでもない。
     
でもそれが無かったら、上の僕に自分らが影響を与えることもなく、おとうさんおかあさんとの交流もなく。
   
何なのかな。人生て。
                 
+++
本当に、どこまでもくそ熱い、母校の血。
隣の高校に春の21世紀枠もってかれてちょっとだいぶ悔しい。
12715323_237908003209088_8514788807360653303_n.jpg
コメント(0) 

☆ライブスケジュール☆ [◆ライブスケジュール('16.2.2)]

※演奏ご依頼、ライブご予約やお問合せ等は
megumiokumoto@gmail.com まで。1日以内にこちらから折り返しご連絡させて頂きます。

※ライブ情報は常に最新の情報です。古い日付が残っている場合はブラウザを再読込みしてみて下さい。

★PICKED UP!★
CLASSを使用
3/15火

3/16水

160315-16 desnudo vol14 フライヤー表.jpg

desnude vol.14

鍵田真由美・佐藤浩希
アルテイソレラ舞踊団
矢野吉峰・末木三四郎・東陽子・工藤朋子(バイレ)
中島千絵(音楽監督・ピアノ・ヴォーカル)
吉井盛悟(胡弓・篠笛)
大儀見元(パーカッション)
マレーナ・イーホ(フラメンコギター)
斎藤誠(フラメンコギター)
マヌエル・デ・ラ・マレーナ(カンテ)
奥本めぐみ(ボーカル)
東京・代々木上原
MUSICASA

◆3/15火
18:30開場
19:00開演

◆3/16水
・1回目
13:30開場
14:00開演

・2回目
18:30開場
19:00開演

全席自由 5,000円(税込)
◆SCHEDULE◆ CLASSを使用 2016年 CLASSを使用
2/25木

関西Jazz-Funk Session

衣笠智英(Dr)
奥本めぐみ(Vo/Key)
宮本憲(Gt)
林拓也(Bs)
関西でのFUNK系セッションの草分けであり、リードしてきた存在であるこのセッション。私もここで育ててもらいました。2月はホストで参戦します。音遊びしましょう!
大阪・高槻
JK BIRD

19:00〜
1500円(d別)
3/7月

奥本めぐみ × 笹井BJ克彦DUO
~Game.14


奥本めぐみ(Vo/Pf)
笹井BJ克彦(Bs)

盟友・BJ笹井とのDUO、第14戦め!なかなか回数重なってきましたな。。。オリジナル中心に突発的にインストやったり。おもろいです。ぜひ!
大阪・高槻
JK Cafe

19:00~(2stage)
Tip Style
3/15火

3/16水

160315-16 desnudo vol14 フライヤー表.jpg160315-16 desnudo vol14 フライヤー裏.jpg

desnude vol.14

鍵田真由美・佐藤浩希
アルテイソレラ舞踊団
矢野吉峰・末木三四郎・東陽子・工藤朋子(バイレ)
中島千絵(音楽監督・ピアノ・ヴォーカル)
吉井盛悟(胡弓・篠笛)
大儀見元(パーカッション)
マレーナ・イーホ(フラメンコギター)
斎藤誠(フラメンコギター)
マヌエル・デ・ラ・マレーナ(カンテ)
奥本めぐみ(ボーカル)
東京・代々木上原
MUSICASA

◆3/15火
18:30開場/19:00開演

◆3/16水
13:30開場/14:00開演
18:30開場/19:00開演

全席自由 5,000円(税込)
3/21月

 

奥本めぐみレッスン生 現役&OB合同総括発表会&Free-Soul-Set LIVE!

★出演★
■野口直美(Vo)
■瀬川めぐみ(Vo)
■細川理恵(Vo)
■松本幸子(Pf)
■mint julep
相江聡子(Vo)・長沢佳奈(Key)・久湊英俊(Gt)・小松憲治(Bs)・山口雄大(Dr)
■The Mustard Seeds(Choir)
野口直美・瀬川めぐみ・小川公子・相江聡子

※サポートバンド:Free-Soul-Set
奥本めぐみ(Vo/Key)
笹井BJ克彦(Bs)
衣笠智英(Dr)

3月で一旦閉講する私のレッスンの総括発表会。現役生の演奏、そしてOBで現在バンド活動をしている人にもご出演頂きます。
発表会の後は、Free-Soul-Setのライブをたっぷりと!!
大阪・高槻
JK BIRD

16:00 Open
■16:30~18:00 レッスン生(現役&OB)発表会ライブ

■18:30~20:00 Free-Soul-Setライブ(1ステージ)

・発表会のみご観覧 1,000円

・Free-Soul-Setのみご観覧 2,000円

・発表会~Free-Soul-Set 通し2,500円
(Drink別)

コメント(4) 

What's New [◆新着情報('16.2.2)]

★ソロアルバム【天上の花】★
2015年12月1日より絶賛発売中!

ライブ会場にて常時販売しております。
Amazonでのご購入はこちら
12曲入り・税込2,700円
詳細は【天上の花】特設サイトへ!

今年一年かけて全国をゆっくり回ります。
151106 天上の花フライヤー表.jpg151106 天上の花フライヤ裏.jpg



ライブスケジュール更新しました。[NEW]('16.2.2)



heat elements 1st Album "Bloom"◆
2009年リリース以降、超ロングラン好評発売中。ずっと売れ続けてます。そういうことです。


Bloomジャケット写真-web用1.jpg

尚、現在Amazonでは在庫切れとなっておりますので、お手数ですが直接megumiokumoto@gmail.com
までお申し込みくだされば、お届け致します。
コメント(0) 

Profile [◆プロフィール('16.1.21)]

※演奏ご依頼、ライブのご予約やお問合せ等は
megumiokumoto@gmail.com までご連絡ください。
1日以内に、こちらから折り返しご連絡させて頂きます!


◆奥本 めぐみ◆

めぐみアーティスト写真 121025-2.JPG PHOTO:ゴトウマサミ
0V1A9002.jpg PHOTO:竹下智也

Singer & Song-writer
Vocal/Piano
作曲家/編曲家
カンタオーラ(フラメンコ)

1月12日生まれ・B型、神戸生まれ神戸育ち。
1.17の震災以降、京都伏見に13年、大阪十三に7年、と
割と濃いめな一人三都物語を経て2016年、横浜に移住。
こべっこからハマっこに。

理学修士(構造有機化学)所有。ベンゼン環をいっぱい繋いで遊んだ大学院時代。

3歳からピアノ、12歳からトロンボーンを始める。歌をちゃんとやり始めたのはずっと後。

・1995年、地元神戸で阪神淡路大震災に遭い、親友を亡くしたことをきっかけに音楽の道へ。
AN Music Schoolヴォーカル科を特待生で修了、プロ活動を開始。
・2009年、NYCに単身留学。
・2011年、第12回神戸ジャズボーカルクイーンコンテストに初挑戦、準グランプリ獲り逃げ。
・2012年、中路英明OBATALA SEGUNDOにボーカリストとして初めてゲスト共演。夏のCD発売ツアーや2013年のライブにも参加し、好評を博す。
・2015年、かつてからずっと興味を持ち続けていたフラメンコカンテの世界へ足を踏み入れる。
カンテ初挑戦の舞台はフラメンコ舞踊の第一人者・鍵田真由美/佐藤浩希 アルテイソレラ舞踊団のステージに抜擢。以降共演を重ね、各所で好評を得る。
・2016年、拠点を関東へ移す。←イマココ 

   +++

プロ活動当初から書き続け、歌い続けているオリジナルは
柔らかな情感に満ちた洗練の日本語で綴る詞と
日本語の語感を生かし切ったドラマチックでスケール感溢れる楽曲で織りなす鮮やかな世界観。
しなやか且つ確かなメッセージを含みつつ、まるで映画を見るように心の深層に直接触れ
静かな感動を呼び起こす、と高い評価を得ている。

現在は、オリジナル曲での活動と、フラメンコカンテの活動の2つを主軸に精力ありあまる感じで活動中。

[NEW]2015年11月6日、待ちに待たれた弾き語りソロアルバム【天上の花】発売。
151106 天上の花フライヤー表.jpg151106 天上の花フライヤ裏.jpg



【現在の活動】

★奥本めぐみQUARTET Ex(通称:極悪カルテット)★

奥本めぐみ(Vo/Key)・伊藤志宏(Pf)・ 澤田浩史(Bs)・大儀見元(Perc)
FullSizeRender.jpg

自分の名前を初めて冠に掲げたカルテット。
2013年9月、伊藤志宏くんとのDUO拡大スペシャル版でやった時に、大儀見さんが、その前日にされていたロマンチックトリオとは色々真逆の「極悪カルテット」とおっしゃったのがど真ん中で、以来【極悪カルテット】と呼ばれている。

その『優しい悪魔』的な極悪サウンドは
”今まで見たライブの中で体感速度最速”
”映画を見ているみたい”
”色んな国を旅しているよう”
”知らない間に滝涙だった(T−T)”
との評判。

演奏するのはこのカルテット用に書き下ろしたオリジナル。一編の映画を見るような独特の突き抜けたスペクタクルな世界観にただ翻弄されます。
東京〜大阪を中心に活動を拡大、今後の展開に要注目!




●奥本めぐみTRIO●

奥本めぐみ(Vo/Piano)・maiko(Violin)BJ笹井克彦(Bs)
12509054_226948700971685_9030270214678382790_n.jpg
2015年11月発売の【天上の花】。自分の名前を初めて冠に掲げて発売したソロアルバム。
このアルバムのレコーディングメンバーであるTRIOが、現在のソロプロジェクトの主軸。
歌が際立つ塩梅がいい弦トリオ。フットワーク軽くあちこちまいります。




heat elements

奥本めぐみ(Vo/Pf/Key)・古賀和憲(Gt)BJ笹井克彦(Bs)衣笠智英(Dr)
3803934_284366966_168large.jpg

関西Jazz-Funkシーンを席巻し、リードしてきたスーパーJamセッションプロジェクト・関西Jazz-Funk Sessionで出会った、笹井・衣笠両氏の熱く渦巻く魂と音に感銘を受け、奥本が声をかけて結成されたJazz-Funkオリジナル歌ものバンド。2007年結成。2009年5月に古賀氏が正式加入、現在の形に。
圧巻の音圧、怒濤のパフォーマンス。生粋の西の人間による、西の音楽の誇りと真髄。純血です。東の人間にこの音は出せません。
2009年5月4日リリースした1st Album "Bloom" も、また売れ始めております。もちろん全曲オリジナル!




■Barbra Streisand Tribute■
931192_562304413792226_1721477755_n.jpg

最も敬愛するアーティストである、Barbra Streisandのトリビュートライブ。
2012.9.14に第1回を開催。
これが予想を大きく上回る好評を博し、以降毎年開催。
2013.4.27に開催した第2回は1か月前にSOLD OUT!
2014年はバーブラの誕生日当日4月24日に開催。満員御礼。
2015年は初の弦入りクインテットで開催、満員御礼!




◆リーダー作品◆

●天上の花 / 奥本めぐみ(2015.11.6)
天上の花ジャケット表.jpg

●Bloom / heat elements (2009.5.4)
BloomE382B8E383A3E382B1E38383E38388E58699E79C9F-webE794A81.jpg

●SONIC LOGIC / SONIC LOGIC (2010.10.30発売。現在は廃盤)
m_SONIC20LOGICE382A2E383ABE38390E383A0E382B8E383A3E382B1E38383E38388.jpg



◆参加作品◆

■Sincerely Yours / 天西BLUES LINE (2000.5)
TENSEICD.JPG





■Favorite■
●Music
最近教えてもらったフラメンコでピアノ弾き語りのMaria Toledo。超カッコイイこんなんやりたい。
そして不動のBarbra Streisand。
ここんとこのお気に入りは Gregory Privat。 
とか。よく変わる。

●Hobbies
ガーデニング熱が完全復活。
横浜の新しい家はベランダ広くて南向きでまたまた夜景も見える部屋なのでこれからが楽しみ!
あとは安定の料理。パン焼き楽しい。茶色飯礼賛。

●Etc
カンパリ、珈琲、スピリット系のお酒、シングルモルト
パン、焼き鳥、刺身
居酒屋で最初に注文するのはフライドポテト。これさえあれば文句は言わない。
あ、細いやつね。Not櫛形。マクドのポテト最強。もはやポテトでないって分かってても最強。

  *

何でも出来ると思われている節がありますが
歩きながらペットボトルが飲めません。

 *

愛犬・香雪(こゆき)。トイプードル、乙女座女子。
いつも預けるホテルのドッグトレーナーさんに
「どうも香雪は、自分が犬だと自覚していない節が」
もふもふもふもふもふ

5歳になりました。よ。
IMG_3077.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

天上の花・レコ発ライブ御礼 [◆日記('16.2.10)]

と、いうわけで。
【天上の花】レコ発ライブ第1弾の3夜、無事終了いたしました。

初日@梅田ロイヤルホース
12565460_227782934221595_6764986217560392087_n.jpg

2日目@姫路ライラ
12573835_227782940888261_7702076819487985885_n.jpg
   
そして最終日3日目は、伏見シルバームーン。
12540740_227782974221591_3300820998052452407_n.jpg
12507178_227770034222885_162267187331028413_n.jpg

ラストは当然「銀の月の下で」
    
わたくしのことを、ずっとずっと、ずううう~~~~~~~~~~~~~~っと応援してくださってるご夫妻の旦那さんの方が、もう最初からずっとハンカチで目頭を押さえてはったのですが
  
この曲ではもはや嗚咽をこらえることが難しいほど泣いておられて、でもそっちを見ると私も涙腺が決壊しそうだったので、知らんぷりして歌いましたらば、アンコール終わってそのご夫妻のとこに行くと
   
もおおおおお!!!あかんて!!!あかんわ!!!!あんな曲順!
俺もう帰る!!!!!!((o(T△T)o))エグエグ
   
カワイインダカラ。。。w
   
アンコールを終え、maikoさんと、銀月のオリジナルカクテル「シルバームーン」で乾杯。
12510516_227782964221592_3608950201423757757_n.jpg

そしてそのあとわたくしは久々に、銀月で飲み明かし。
   
何度そうやって銀月のマスター・コウキとカウンター越しに夜深くまで色んな話をしたことか。。。1.17という日付もあり、その日からの21年の様々な場面が去来しました。
   
 *
   
今回、衣装を1つに決め、3夜とも同じ衣装で通しました。
12507615_226948694305019_4467417080864728872_n.jpg

アルバムの歌詞カードやジャケットの文字の色でもあり、キーカラーになっている深青。ネックレスは渋谷の某ダンス系衣装屋の店先で夏頃見つけたものですが、ぴったり合いすぎてロイヤルホースの三好さんには「これ、ドレスに合わせてオーダーしたの?」とまで。えへへ。
   
きちんと衣装を整えると、演奏前にぴしっと気持ちが引き締まります。あんまこれまではドレスキャラでは無かったのですけども、これからはソロんときはちゃんと着ようかな。
   
 *
   
ソロ終わりで拍手をする場面も無ければ、お客さんから手拍子が発生したり、掛け声がかけられるような雰囲気ではまるでない。終始、聞いていただく方にも集中力を要する静謐なライブ。
   
弾き語りでは、こういう形のライブを目指していたので、やっと、一歩、目指す音世界に近づけたかなと思います。ひとつの作品のようなライブだった、という声も頂けて、感激しております。
   
 *
   
レコ発第2弾は現在計画中。GW頃か、もしくは秋頃。今年1年かけて全国をゆっくり回ります。どこへでも参りますのでぜひお声掛けも頂けるとこれ幸い。
   
どの会場も、本当にたくさんの方に来ていただけました。CDもいっぱい売れましたウレシイ。
   
共演してくれたmaikoさん、笹井
会場とさせていただいたロイヤルホース、姫路ライラ、シルバームーン
そして来てくださった皆様
感謝の一言です。
ありがとうございました。
  
良い夜を。
12509054_226948700971685_9030270214678382790_n.jpg

<セットリスト3夜とも>
■1st
プロローグ~白い坂のある街
Blue Bird
Chronostasis
Rhapsodie Triangle(アルバム未収録曲)
雪の降る後に。(アルバム未収録曲)
星降る森(アルバム未収録曲)

■2nd
雨障み
月なんか見ない
一羽の鷹
月とブランコ
花の名前
銀の月の下で

■アンコール
向日葵の続く道~エピローグ
コメント(0) 
前の5件 | -

Vocal &Piano 奥本めぐみの公式サイト。Since 2008 Spring