So-net無料ブログ作成
検索選択

JAZZ、おもしろい♪ [◆日記('16.10.9)]

一昨日11/14(水)
地元十三の酒屋にあるライブスペース13ベースにて
ギターの村山義光さんとのDUOライブでした。

【十三の女が、十三の酒屋でジャズを歌う】

念願かなってのこのライブ。
村山さんとは初共演!この日はほんとに、ジャズだけを歌う一日。

その日に生まれる音を大切にしている、という村山さんは
リハも無し、本番一発勝負の即興ガチンコ対決。

村山さんの手練ぶりは、あちこちから及び聞いていましたので
さあどうなることやら、、、、と、楽しみではありながらも
ジャズ的経験不足もあり、どちらかというと不安の方が大きかったのですが

当日、本番前に少しサウンドチェックがてら、1曲軽く合わせ始めた瞬間

「これは今日はオモロくなるわ。。。。(* ̄▽ ̄*)」

最初の1,2曲はテンポも出していたのですが、
これは村山さんに預けた方が面白くなりそうだ、と思い
3曲めくらいからは、バラードかそうでないか、だけ伝えて
後は村山さんイントロにお任せすることに。

これが正解でした☆

自分で思いつくことなんて、限られている。
初共演なんだし、相手の引き出しをもらった方が、断然おもしろい。

479905_300877093352058_2034869168_n.jpg

普段なら絶対しないようなTrb的スキャットまで飛び出したり、
松田聖子の歌まで出てきたり(笑)

402523_300877116685389_1476061414_n.jpg

しかし、1ステージ目で歌った”My Foolish Heart”

これにはヤラれました。。。。
想像すらできなかったSpacyな展開。

最後は村山さんのスキャットまで聞けて
2ステージが本当にあっという間でした。

306782_300877153352052_1563565540_n.jpg

全くの初対面の相手と、
テンポも、構成も、何がどこへ行くかも
全てその場の即興対決。

正にストリートファイト!

それがお客様にもとても面白かったようです。
ここはNew Yorkか!?といった感想まで頂きました。

私もめっちゃおもろかった!

初めて、ジャズっておもろいな、と思った夜でした。
全曲ジャズスタンダードを歌ったのも、実は初めてでした。

村山さんも、楽しんでいただけたようですので
これは近々、再共演がありそうです。
いやー楽しみ!!!!

178987_302485843200608_1648216225_n.jpg

◆11/14(水) 奥本めぐみ(Vo) &村山義光(Gt) DUO

<1st>
1.On the Sunny Side of the Street
2.Gee Baby, Ain't I Good to You
3.Honeysuckle Rose
4.My Foolish Heart
5.Autumn Leaves
6.What a Wonderful World
7.Cheek to Cheek

<2nd>
1.Come Rain or Come Shine
2.Someday my Prince Will come
3.Summer Time
4.My one & only Love
5.Cyr me a River
6.L-O-V-E
7.The Nearness of You
8.Almost like being in Love
9.Georgia on my Mind

<Encole>
Orange Colored Sky

全17曲、ほんまに全部スタンダード!(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

シンガーソングライター&フラメンコカンタオーラ・奥本めぐみの公式サイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。